サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

次の計画

もう今までみたいに時間がなくなるのですができたら北の道をサンビサンテまで続けてそこからピコスデエウローパの方に行ってレオンに出る、カミーノバディニエンセを歩いてみたいです。一気に歩くと13日くらい。途中で大きな町もないので2回に分けるのも難し…

北の道その2 それから

LさんとBさんと別れて私はサンタンデールからバスでオビエドへ。2時間ちょっとでした。途中停車する街は北の道で通る主要な街でもあり、予習としてキョロキョロ見てました。サンビサンテ、きれいでした。 オビエドはもう何度目ってくらい足を運んでいるので…

北の道 3月に歩いた時の持ち物を振り返りましょ

今回はいろんな人にびっくりされるくらい荷物が少なかったです。理由は 1. 期間が短かったので天気予報がアテになった。 (雨が降らないとわかったので雨具は最低限しか持って行きませんでした) 2. 郵便局で送った別送品があった。 (歩く以外のフライトや…

北の道その2 第4日目

いつもカミーノ を歩くと驚くのが、1日終わって足も痛くて疲労困憊なのに一晩寝るとずいぶん回復しているんですよね。人間の体ってすごい。 そんなわけで新しい一日。スッキリ晴れていて、少し肌寒くて歩きやすい朝。 今日はいい1日になりそう、と口々に言っ…

北の道その2第3日目 

3月に歩くカミーノ 、悪くなかったです。北スペインなのに珍しく天気に恵まれたこともあるし、巡礼者が少なくてストレスフリー。アルベルゲもガラガラ。暑すぎず寒すぎず。ただ、唯一の誤算は、ラレドからサントニーニャというところまで船で渡るのですが、…

北の道その2 第2日目

2日目の朝。 何となくみんな同じ時間に起き出して同じペースで用意します(他にドイツ人の女の子がいたのですが、私たちが出発するときはまだ寝ていました。この日以来会いませんでした)アルベルゲにあったマフィンをとりあえずお腹に入れて3人で出発。 最…

北の道その2 第1日目

朝は早く目が覚めてしまいました。郵便局が開く9時半まで出発できないのに。 この宿では希望者に3ユーロで朝食を出してくれます。スペインでスタンダードなトスタダとコーヒー、オレンジジュースの他に包装された焼き菓子が2つ付いてきて、すぐに食べても…

北の道その2 第0日目

パリからビルバオまでのフライトが遅れたんです。 私は小さな機内持ち込みサイズのスーツケースを持っていて、それをカミーノのあとで行くオビエドのホテルに郵便局から送る予定でした。 本来なら19時にビルバオについて、タクシーで20分のポルトガレッテに…

北の道(ビルバオ〜サンタンデール)歩いてきました

北の道のビルバオからサンタンデールまで歩いてきました。 割と簡単かな、と予想していましたが今までのカミーノとはまた違った大変さがありました。全体的な景色ははサンサルバドルとかプリミティボのほうがいいのですが、やっぱり海を見ながら歩ける、とい…

今回の相棒

今回のリュック。夏に歩いたときと同じもの。これに4日分の荷物が入っています。これは荷物をめいっぱい詰めると良さのわかるリュックです。背負ったときのフィット感、重さが背中全体に分散されると感じが素晴らしい。 24リットル。荷物が少なくて驚かれま…

すったもんだの末

突然緊急事態が発生して、スペインに行かずにフランスで事態の収束に奔走することになりそうでしたが、なんとか予定通り行けることになりました。 歩くトレーニングはできてませんが、週二回クロスフィットをしてたのでなんとかなるかも。今回は4日歩くだけ…

北の道の続きを歩く

3月上旬に北の道の続きを歩いてきます。今回は時間があまりないので、ビルバオからサンタンデールの間を歩きます。 アルベルゲに予約しようとメールしたら「その時期は巡礼者はほとんどいないので予約は不要です」と言われてしまいました。 確かにシーズンじ…

カミーノ サンサルバドル 冬のカミーノ を考える

というわけで、カミーノ サンサルバドル を歩きました。130kmと、他のカミーノ と比べると短くはありますが、カンタブリア山脈を縦断する難易度の高いルートです。私が調べた限りでは、スペイン国内ではピコスデエウローパを超えるカミーノ バディニエンセ、…

カミーノ サンサルバドル 第5日目 Pola de Lena〜Oviedo

レオンからオビエドに伸びるこのカミーノ サンサルバドルからオビエドを経て、プリミティボや北の道からサンティアゴを目指す人もいるのですが、サンサルバドルはオビエドで終わります。というわけで最終日。 迷ったのですが、舗装された道で割とつまらない…

カミーノ サンサルバドル 第4日目 Pajares-Pola de Lena

昨日みたいな霧だったら絶対に歩かない!と決めていたのですが朝起きたら明るくて、視界も良くて、この時初めて自分がどんなところに泊まっていたのか見ることができました。 雪が残る山頂くらいの高さを超えて来て、この日はまず急勾配を降りて谷の一番低い…

カミーノ サンサルバドル 第3日目 Poladura de la Tercia - Pajares 〜死ぬかと思った〜

ずっと天気予報をチェックしていたのですが、予報は変わらず 「一日中雨」 とはいえ、降水量は少ないようでした。念のためゲーターとレインパンツをあらかじめ履いておきました。山登りなので完全に明るくなるのを待ってゆっくり目に出発。今日は距離自体は…

カミーノ サンサルバドル 第2日目 La RoblaーPoladura de la Tercia

二日目です。少し雨が残っていましたが朝まだ暗いうちに宿を出ます。 町外れにある古い橋。カミーノ を歩くようになって、古い橋が好きになってきました。 ここからは5キロほど舗装された平坦な道が続きます。途中で線路の脇を歩かされたりしますが、線路と…

カミーノ サンサルバドル 第1日目 レオン〜ラ・ロブラ(27km)

冬場は明るくなる時間が遅くて焦ります。8時頃やっとうっすらと明るくなります。 でも初日はレオンをしばらく歩くので暗くても問題なし。7時半ごろホステルを出ました。 ここが実質的なスタート。左に行くとサンティアゴデコンポステーラ、右に行くとオビエ…

カミーノサンサルバドル 0日目 始まる前から雲行きが

今回はパリの職場に用があったのでまずパリに着いて、翌日バルセロナ経由でオビエドへ飛び、オビエドのホテルにスーツケースを預けてからバスでレオンに出て一泊してあるき始めるという計画でした。 細かい移動が多くて何か嫌な予感はしていたんですよね。そ…

カミーノ サンサルバドルを終えて

歩いてきました! 細かいことはまた少しずつアップしますが。。。 いい経験しました。 初日のレオンはフランス人の道との十字路なのですが、それでも八人部屋に2人だけ。あとは、ずーーーっとアルベルゲ貸し切りでした。 そのくらいマイナーなカミーノのオフ…

ちょっと荷造りしてみた

出発までまだまだあるんですけど、ちょっと荷造りしてみました。カミーノ サンサルバドル向け。 カミーノ も3回目になると、荷造りも慣れたもので最小限っていうのが何なのかわかってきます。ウェアなんて3セットもいらない!2セットで行きますよ!ただ、…

ついに。。。

ついに!航空券やホテル諸々を予約してしまいました。 住んでいる国からパリに出てそこからオビエドに行く予定でした。週に2、3便直航便があるのです。もう何度も行っているのでお手の物ー。と思ったら!どうしても航空会社のサイトで直航便が検索できず、…

カミーノ サンサルバドルの問題点

気象条件、道の難易度とは別にカミーノ サンサルバドルにはいくつか問題点があります。 私は極力アルベルゲには泊まらないポリシーがあるのですが、サンサルバドルではほとんどがアルベルゲ泊になりそうです。とにかく道すがらアルベルゲ以外の宿泊施設がほ…

晩秋のカミーノ を考える

まだ11月について考えています。 候補は3つ 第一案 北の道(ビルバオからサンタンデール) 欠点はとにかく雨が多いこと。もともと雨が多いバスクとカンタブリアでも年間を通じて一番雨が多い月は11月で、月の半分(15日)は雨が降るそうです。11月…

カミーノ サンサルバドルって?

11月に5日だけカミーノ を歩けるかもしれないので、ビルバオからサンタンデールで計画を立てていました。この地方は冬も割と温暖で雨が多いと言うのが特徴。雨が降らなかったらラッキー。雨だったら最悪。本当に迷っています。歩き終わるのはサンタンデール…

今回使ったデイパック

トレッキングアイテムが大好きなんです。 今回はコレオスに大きな荷物を運んでもらったので、最小限の荷物を携帯すればいいだけ。とはいえ -水 1.5リットル -雨具 -ファーストエイド -行動食 -貴重品 -日焼け止め -モバイルバッテリー -スマホ など、そこま…

北の道 6日目

朝、目が醒めるとやっぱりフラフラ。ここゲルニカからビルバオまではあっという間、電車やバスで。心が揺れます。どうしようどうしよう。と1時間迷って、もしも調子が悪かったらどこかでバスに乗ろうと決めて歩き始めました。 ゲルニカを南下してまた山の中…

そしてまた次のカミーノ を考える

まだ記事が1日分残っていますが、一応ビルバオには着いたんです。 着いたらまた次にいつ歩こうか考えるわけです。フランス側のカミーノ を700キロ歩いた友達にその話をしたら「中毒みたいになるよね」と言われました。まさにその通り。 今度はビルバオからサ…

北の道 5日目

朝起きたら雨が音を立てて降っていました。天気予報ではすぐに止むようでしたが一向に止まないので雨の中出発。 まだ本調子ではなくて立ちくらみがしますが今日はゲルニカに着く日。どうしても歩きたかったのです。ピカソの大作ゲルニカはここが描かれている…

北の道 4日目

やはり本当に体調が悪くて、喉が痛くて唾液も飲めないかんじで朝目を覚ましました。起きれば起きたでフラフラします。でも幸い食欲があったので朝ごはんはたくさん食べました。ホテルの朝ごはんが素材もよく大変美味しいものばかりでした。 今日はMarkinaと…