サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日目 オビエド〜グラド

カミーノの道の中でもかなりの難易度と言われるプリミティボ。起伏の激しさからそう言われますが、だからこそ気色は大変美しいです。

カミーノ のパッキングリスト

準備も殆ど済んだので何をパッキングしたかご紹介します。 寝具など ブランケット(寝袋の代わり)190g ライナー 200g 速乾タオル Tevaのサンダル 雨具など ヘッドライト マルチナイフ(スプーン、フォークなど6種類) チューブ ポンチョ ゲイター 衣類 Tシ…

カミーノ のアイテム⑥シャンプーバー

少しでも荷物を軽くしたい!というのはカミーノ を歩く人にとって共通の願いであり目標です。色々持って行きたい中でも意外に重いのが液体ですよね。バックパックをハンドラゲージにするには液体の量にも制限があるし。 そんな悩みを解決するのが、海外の巡…

知ってると便利なこと

日本からスペインに行くときはバックパックをチェックインラゲージでそのまま預けても大きな透明のビニール袋に入れてくれたりして至れり尽くせりなのでしょうか。 私はアフリカに住んでいるのでそのまま預けるのは大変心配です。何か盗まれる危険性大です。…

カミーノに向けたトレーニング

カミーノに向けて私は半年前からトレーニングをしてきました。 私は環境は特殊なので、あまり参考にならないと思いますが、とりあえずご紹介します。 何しろ休職中で、家事を一切しない専業主婦で、とにかく時間は腐るほどあるし、住んでいる敷地は一周3キロ…

カミーノ のアイテム⑤ハイドレーション

最近のバックパックはほとんどハイドレーションシステムが採用されていますね。 バックパックにちょっと穴が空いていて、そこにチューブを通しておくとバックパックの中にセットした点滴の袋みたいなのから水が飲める!というアレです。ああいうのってジョギ…

あると便利なBuff

みなさん、Buffってご存知でしょうか。 スペイン生まれのいわゆるネックゲイターなのですがこれがとっても便利。 薄くて伸縮性のいい縫い目のない筒型の布なのでネックゲイターだけではなくて色々な仕様方法があります。バンダナ、ヘアバンド、リストバンド…

カミーノ のアイテム④靴下

カミーノ に限らず、トレッキングの持ち物について調べると バックパック選びが快適なトレッキングの鍵 とか 靴が一番大事! とか色々な記事が出て来ます。帽子も、ベースレイヤーも、サングラスも、まあとにかく楽しく歩くにはとても大事なんですが、私が地…

スペインで好きな場所

スペイン全土を知っているわけではありませんが、今まで訪れた中でも好きな場所はバルセロナの西にあるシッチェスという保養地。 最後に出張でバルセロナに行った時に、お世話になった会社の社長さんが連れて行ってくれました。私たちは過労でへとへとで眠く…

こんなところに住んでます

私が今住んでいる国では普段は車生活です。外を歩こうとすると危ないから辞めておけと言われてしまうのです。 唯一、家の裏にある小さな商店街は特に怖い思いもせず歩けるので、車を出すほどでもない時は歩いていきます。 今日は卵を買いに行きました。ロー…

カミーノ の計画を始めるには

カミーノ に行ってみたいと思っても、実際に何をしたらいいのかわからない方が結構いるのではないでしょうか。 私がカミーノ を実行するまでに踏んだ手順をざっとご紹介します まずは日本語でカミーノ を検索すると必ず上位に出てくるこちらの友の会のサイト…