サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

カミーノ サンサルバドルって?

11月に5日だけカミーノ を歩けるかもしれないので、ビルバオからサンタンデールで計画を立てていました。この地方は冬も割と温暖で雨が多いと言うのが特徴。雨が降らなかったらラッキー。雨だったら最悪。本当に迷っています。歩き終わるのはサンタンデールですが、そのあとはオビエドに行きます。

オビエド。。。

ふと、プリミティボで会ったドイツ人が、レオンから歩き始めてプリミティボに北上してプリミティボに行った、と言っていたのを思い出しました。耳に残っていたのは、サンサルバドル(San Salvador)という名前。

メジャーなカミーノ を網羅しているサイトにはそんな名前ないのですが、スペイン語で書かれたサイトには詳しく載っていました。

そのドイツ人も、すっごいきつかった!という通り、カミーノ というより本気登山です。プリミティボで超えた山が丘に思えてきます。標高2000mくらいまで登るそうです。


CAMINO DE SAN SALVADOR-ETAPA 1 (CAMINO DE SANTIAGO) SAN SALVADOR ROUTE-STAGE 1

 

しかもオビエドはビルバオと同様冬でも温暖多湿なのですが、レオンの冬の冷え込みは東京よりも厳しく、そこから始まる山登りなんてどんだけ寒くなっていくことか。しかもただでさえ巡礼者がいないカミーノ の晩秋ということで、ひとりで歩くのも全然不安にならない私もこれは辛いかも。

 

でもとにかく圧巻の景色。夏に行きたい!11月の予定は決まらないけど、夏の目標はだきた感があります。

 

どこもかしこも歩き尽くしたい。