サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

そしてまた次のカミーノ を考える

まだ記事が1日分残っていますが、一応ビルバオには着いたんです。

着いたらまた次にいつ歩こうか考えるわけです。フランス側のカミーノ を700キロ歩いた友達にその話をしたら「中毒みたいになるよね」と言われました。まさにその通り。

今度はビルバオからサンタンデールまで歩くつもりですが、色々チェックしたら11月に時間がありそうなので思い切って行っちゃおうかなーと考えています。多分4日か5日あれば平気そう。

サンタンデールに着いたら泊まらずにバスでオビエドまで出て、オビエドの友達を訪ねてまた肉の山とカブラレスチーズをみんなで食べたいなー。と思っていたら友達に

「11月の北スペインは寒い!寒いし、毎日雨だよ!歩くなんてバカな事考えるな!」

と、かなり本気で止められたのです。バカって!

ええ。雨の中歩くの嫌いって言ったの私です。ビルバオまでも結構辛かったー。

 

10月で閉まってしまうホテルもアルベルゲも多いようですし、私が散々お世話になった荷物を運んでくれるコレオスのサービスも10月15日でシーズンを終えてしまいます。

 

でもでも歩きたい。

 

カミーノ を歩いて、歩き終わったら次のカミーノ の計画を立てて、歩いて、計画して・・・というのをずっと続けていければ幸せなんですけどねー。