サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北の道のこと

プリミティボを歩いて、私はあまりのキツさにヒーヒー言いました。毎日登山。 その間で会った人のなかに北の道を歩いたことがある人もいて、北の道もなかなかキツイよ!と言ってて、私はプリミティボが一番辛いと思っているので、比較の対象を知りたいと言う…

第12日 ペドゥルーズ〜サンティアゴデコンポステーラ 18km

前にも書きましたが、私は朝早くから歩く派ではなかったのですが、この日は5時半頃に起き出して6時半頃には歩き始めました。同じ階にいたアメリカ人たちはもう出発していました。 森の中を歩くのと、天気が良くないのと、まだ明るくなりきっていないので、最…

第11日 アズーア〜ペドゥルーゾ 20km

宿の朝ごはんです。こういうドーナッツ、このカミーノ の間に一体何個食べたことか。 曇っていて割と涼しい感じです。明日にはサンティアゴに着くし、誰かが言ってたようにサンティアゴに着くにつれて景色は綺麗じゃなくなる、というのは本当だし、足の調子…

第10日 アス・セイサス〜アズーア 28.0km

この日の朝は素敵な朝ごはんで始まりました。 ご主人の方がサーブをしてくれます。今日は何処へ行くのか、そもそも何処から来たのか、という話をしていて、オビエドから来た、と言ったらご主人は驚いて「さぞかしきつかったでしょう」と同情の眼差しを向けら…

第9日 ルーゴ 〜 アス・セイサス 32km

このカミーノ の計画を立てているときに、特に根拠なくルーゴまで歩ければ最後まで歩ける気がしていました。あれはなんだったんだ。 朝起きてご飯を食べて歩き始めると、やたらと足が痛い。小指じゃなくて足の裏全体が。しかも今日は事情があって結構長く歩…

第8日 カダボ〜ルーゴ 30.4km

いつもは割とゆっくりスタートするのですが、この日は6時半くらいから歩き始めました。昨日のアメリカ人のご婦人にあったら、私もバスで行きたい、と思ってしまうと思って、誰にも会わないうちに歩き始めました。 この日も曇っていて肌寒いのですが、長距離…

第7日 フォンサグラダ〜カダボ 22.6km

私はほとんど全ての宿を事前に予約してたし、5月のスペインは日が長いので行動時間はたっぷりある、と思って割と朝の出発は遅い方でした。宿の朝ごはんが7時とか7時半とかからなので、出発も7時半とか8時とか。でも多くの巡礼者は、早く目的地について早く宿…

第6日目 カストロ〜フォンサグラダ 21.6km

この日はペンションの素敵な朝ごはんから始まりました。手作りのジャムが並んで、厚切りの焼きたてトーストが一枚食べ終わるたびに、わんこ蕎麦のように盛られます。パンを2枚食べて席を立とうとすると、ペンションの奥さんがケーキとかマドレーヌはいらな…

マメの予防法と対処法

私はカミーノ を歩いている間にマメが左右の足に7つできました。履き慣れた靴だったので全く想定をしてなかったのですが、優しい巡礼者たちが色々教えてくれたので予防法と対処法を書きます。 □予防法 ワセリンを塗って足をヌルッとさせておくと、足が靴の…

第5日目 ラ・メサ〜カストロ 21.10km

本題に入る前に、カミーノ デサンティアゴ友の会のサイトに載っているプリミティボの記述を引用します。 スペインの巡礼路の中でも連日の様にアップダウンがある厳しいルートです。 まさにこれ。しかも1日の中でもかなりのアップダウンを繰り返します。せっ…

第4日目 カンピエリョ〜ラ・メサ 29.30km

この日はルートが2つあって、1200mまで登山して一気に下るルートが一つ。こちらはキツい代わりに短め。二つ目はその高地を避けて迂回する形で距離が長いルート。途中でこの2つのルートは合流します。 景色がとても綺麗ということで1つ目の登山ルート(ホ…

第3日目 ラ・エスピナ〜カンピエリョ 30.90km

朝になりましたが足の小指の状態は良くならず、つま先で蹴り上げながら歩くことができません。ペタペタとペンギンのように歩くのがやっと。でも歩かないことにはしょうがないんです。 朝ごはん アルベルゲで朝ごはんをいただきました。何種類ものジャムやヌ…

第2日 グラド〜ラ・エスピナ 31.1km

朝食はアルベルゲで出してくれました。パンとコーヒーと果物などです。ちなみにこちらのアルベルゲは寄付ベースになっていて固定された宿泊費はありません。 アルベルゲを出るとグラドの街を抜けて、車道を横切ったところで登り道があります。そこを登ったあ…

第1日目 オビエド〜グラド23.1km

初日の朝。結構早く目が覚めたのに出発できません。理由は簡単。とにかくクレデンシャルを手に入れないといけないのです。カミーノ では使わない荷物をサンティアゴの局留めで送る必要もありました。 大聖堂は10時から。郵便局は9時半から。 しょうがないの…

第0日 オビエドにて

ちょうど1ヶ月前にカミーノ を歩き始めたんでした。自分の中であまりに特別な経験でなかなか消化できずにブログに書けずにいましたが、1日ずつ振り返ってみたいと思います。 ---- オビエドに到着したのは歩き始める1日前の午前中早い時間でした。オビエドに…