サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

カミーノ サンサルバドル 第5日目 Pola de Lena〜Oviedo

レオンからオビエドに伸びるこのカミーノ サンサルバドルからオビエドを経て、プリミティボや北の道からサンティアゴを目指す人もいるのですが、サンサルバドルはオビエドで終わります。というわけで最終日。

 

迷ったのですが、舗装された道で割とつまらないという話を聞いていたので、Pola de LenaからMieresまでは電車に乗りました。Mieresから丘を3つ超えてオビエドを目指します。

最初の丘を越えたところにあるOlloniegoという街のカフェで朝食を食べます。

f:id:fleuve_rouge:20181210024642j:plain

カウンターで話したりテレビを見たりする地元の人の様子を見るのが好きです。

 

この日の朝は寒かったのですが天気が良くなりそうな気配がしました。この村を抜けると2番目の丘を登ります。結構な急勾配ですが、超えてきた山脈に比べれば可愛いもんです。

f:id:fleuve_rouge:20181210024720j:plain

2番目の丘を登りながら見えた景色。朝の霧がもう少しで取れそうな感じ。

f:id:fleuve_rouge:20181210024743j:plain

この石の道はローマ時代からあるとかいう話ですが、敷き詰められた石が大きくて大変歩きにくい上に、例によって雨が多かったためほぼ小川状態になっている中進んでいきます。が、もうすぐオビエドということが大きな励みになり、ひたすら進みました。

 

f:id:fleuve_rouge:20181210024811j:plain

二つ目の丘を登りきったあたりで、状態のいいオレオをいくつか見ました。

f:id:fleuve_rouge:20181210024920j:plain

二つ目の丘を超えて初めてオビエドがみえました。モンテデゴゾと呼びたい気分です。

f:id:fleuve_rouge:20181210024934j:plain

3つ目の丘は低めでアストゥリアスらしい景色に癒されながら歩きました。

f:id:fleuve_rouge:20181210025001j:plain

f:id:fleuve_rouge:20181210025037j:plain

私はカミーノ を歩く中で一番苦手なのが、大きな街の前にある工業地域です。サンティアゴデコンポステーラでいうと、空港の脇とか、モンテデゴゾを降りた幹線道路のあたりですね。

ところが、今回は南側から来たのですが、3つ目の丘を越えてちょっとずつ民家が増えてきたと思ったらすぐにオビエドの街に入りました。高架になっている道路の下を歩いただけで、ギリギリまで放牧された牛がいるような道でした。

f:id:fleuve_rouge:20181210025105j:plain

オビエドは個人的に何回か足を運んでいる街で知っているつもりでしたが、南側は初めてでキョロキョロしながら歩いていると、よく知っている旧市街に入り、ほどなくして大聖堂に到着。この大聖堂の名前こそサンサルバドル。

f:id:fleuve_rouge:20181210025118j:plain

サンティアゴに続く2つのカミーノ を繋ぐ短めのカミーノ というのはサンサルバドル以外にいくつも存在しています。バイヨンヌからパンプローナとかイルンからブルゴスとか。ただ、このサンサルバドルが特別なのは、サンティアゴでもらえるようなSalvadoranaという証明書をこの大聖堂で発行してもらえるのです。ちなみにクレデンシャルもサンサルバドルのみの独立したものがあります。聖堂の奥にあるショップで証明書を発行してもらいました。

クレデンシャルがあると入場料が無料とのことでしたが、13時で閉まるギリギリだったので長居はできませんでした。

教会のメインの部分も美しいのですが、以前友人と一緒に来た時に、聖室(カマラサンタ)を見学しました。イベリア半島がイスラム勢力に支配されていた頃、オビエドだけが唯一その支配から逃れていて、そのせいでスペインを始め、キリスト圏から大切な文化財が運ばれ保存されたのがこの教会だったのです。それを見るためにカンタブリア山脈を超えて巡礼者がオビエドに訪れた道が、私が歩いたカミーノ サンサルバドルというわけです。

 

f:id:fleuve_rouge:20181210025154j:plain

今はそんな歴史をあまり感じさせない普通の地方都市ですが、私はとにかくこの街が大好きなんです。ちょうどいい大きさで自然に囲まれていて人がきちんとしている印象。

 

ホテルは大聖堂からほど近いホテルですでに何回か泊まったことがある定宿です。

 

醤油っぽいものが食べたくなり、夜は寿司を食べに行きました。真ん中の黄色い細巻きはたくあんかと思ったらパイナップルだし、甘エビにはマスタードは塗ってあるし、なかなかユニークな感じでしたが、私が普段住んでいる国ではこのレベルの寿司(魚介類)すら手に入らないので大変ありがたくいただきました。

 

f:id:fleuve_rouge:20181210025217j:plain