サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

ついに。。。

ついに!航空券やホテル諸々を予約してしまいました。

住んでいる国からパリに出てそこからオビエドに行く予定でした。週に2、3便直航便があるのです。もう何度も行っているのでお手の物ー。と思ったら!どうしても航空会社のサイトで直航便が検索できず、オビエドの友人に聞いたら

 

あー。パリ直航便ね。あれ、夏場しかないんだよ。

 

と言われてしまいました。よくよく調べると10月末までみたいです。9月に行った時も5月に行った時も直通だったので油断していました。そうなるとバルセロナ経由かマドリッド経由なのですが、行きはまあいいとして、帰りがちょっと不便(パリまでトランジットを含めて10時間とかかかる)。しょうがないので帰りはマドリッドまで出てそこから直航便で住んでる国に帰りますが、直航便が飛んでいないのでマドリッドに一泊。それはそれで楽しみです。

 

カミーノ 歩くだけならどんな格好でもいいんですが、パリでもオビエドでも友人に会うので普通の服も持って行きたい。でもカミーノ の間そんなものをリュックに入れて歩きたくない。と、悩んでいたら、オビエドで泊まるホテルが宿泊の数日前であっても荷物を預かっていてくれるとのこと。このホテルはオビエドにいる友人のうちの一人で、地元出身の人が勧めてくれたホテルで、オビエドに泊まるときはいつもここ。

 

カミーノ サンサルバドルのアルベルゲは公営なので予約できないし、今回は天気とか寒さとか体力に応じてその日に歩く距離を決める感じになるのかなと思います。

 

あとは荷物がかさばらないけど気候に対応した服装を考えるのと、体力作りですね。かなりきついみたいなので。とか言って現在食中毒で伏せっています。さすが発展途上国。