サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「山と食欲と私」

カミーノを歩こうと思っている方や、歩いたことがある方の中にはトレッキングが好きな方もいるのではないでしょうか。 私はテント泊とか山で自炊というのは縁がないのですが、この漫画を読んでいたら少し興味が湧いてきました。 山と食欲と私 1 (BUNCH COMIC…

どちらにしようかな②雨対策

カミーノ についてのトピックが豊富な海外のフォーラムを見ていると、熱い議論が語られているものの一つに雨対策のアイテムがあります。 ポンチョを持っていくかレインジャケットとレインパンツを持っていくか。 ポンチョってこんなのですね。 アウトドア プ…

秋のカミーノ?

家族旅行は明日で終わり。 家に帰ったらいよいよカミーノまであと少しなので本格的に準備に取り掛かります。 今年は休暇の予定が多くて一年のうち4ヶ月は国外で過ごすことになりそうです。秋からがまだ未定なのですが、秋にもカミーノ(北の道)を歩きたいと…

どちらにしようかな①

もうほとんどカミーノに持っていくものは揃っているのですが、どちらを持っていこうか迷っているアイテムがいくつがあります。 まずはバッグ。貴重品を肌見離さず携帯するためのもので、機内持ち込み荷物にしたり(バックパックは預け荷物にします)歩行中は…

家族旅行

私の子供が行っている学校は休みが多く、六週間に一回、二週間の休みがあります。 今ちょうど休みなので家族旅行に来ています。

夫と登山

私の夫は登山が大好き。一人でネパールに行ったり、暇なときはアルプス(日本ではなくヨーロッパの)に行ったり。 私は登山がとても苦手であまり一緒に行ったことはありません。日本では北岳くらい。 でもカミーノ に行きたくてトレーニングをしていたり、ト…

週末トレッキングとインソール

家族でハイキングに来ました。子供は馬でラクラクー。 最初に標高3200メートルの山頂から2800メートルの湖まで降りて湖畔を歩いて一気にまた登るルートでした。体力的には問題ありませんでしたが、標高の高さにやや息切れしました。 火山のクレーターにでき…

毎日が高地トレーニング

日本から昨日住まいのある国に帰ってきました。 長旅でしたがひとりだったので割と疲れもなく一晩寝て今朝少し歩きました。 私が住んでいるところは標高2500メートルの高地で、普段住んでいるとあまり気になりませんが、低地に少し滞在して戻って来ると酸素…

バルセロナのこと

もちろん、バルセロナからサンティアゴ・デ・コンポステーラに続く巡礼の道はありませんが、私はカミーノの後にサンティアゴからバルセロナまで行く予定です。飛行機で。 昔バルセロナでスリに遭って以来、長らく行きたくない街だったのですが、仕事で出張す…

日本で想う

アフリカにいるときは不便であれがあったらとかこれが食べれたらとか思ってばかりですが、いざ日本に来るとモノがありすぎて何が欲しいのか、必要なのかよくわからなくなってしまいます。 選択肢がなさすぎるのもありすぎるのもどちらも大変ですね。

カミーノのアイテム ③寝袋代用品

重さと嵩に唖然として寝袋非携帯願望が芽生えた私。 一度練った行動予定表をもう一度やり直して、ペンション、私営アベルゲの個室などに泊まれるようにプランを組むと、アベルゲに1泊するだけであとは全てバスルーム付き個室が確保できることがわかりました…

寝袋についての考察 そして…

寝袋はこちらを買いました。フランス人のミレー信仰は凄まじいです。 MILLET(ミレー) BAIKAL 750 REG RIGHT ZIP [バイカル750] レギュラー/右サイドジップ 快適使用温度6℃ MIC1039 SKY DIVER/U.BLUE 6950 D 出版社/メーカー: ・ メディア: スポーツ用品 この…

カミーノのアイテム ②シューズ

バックパックと並んで重要なのが靴です。 ブランドではなくて必ず実際に履いてみて足にあっているかで選んでください。専門店で店員さんに相談して時間をかけて店内を歩いたり、専門店にある下り坂の台(?)で指のあたり具合をチェックしましょう。そのときに…

カミーノのアイテム ①バックパック

カミーノを歩くに当たって私が買い揃えた物を少しずつご紹介します。 まずはリュック。 [ドイター] deuter フューチュラ 30 SL D34244-3503 3503 (ブルーベリー×マジェンタ) 出版社/メーカー: deuter メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る …

サンティアゴ巡礼って何?

サンティアゴ・デ・コンポステーラがスペインにあるので巡礼の道はスペインにあると思われがちですが、サンティアゴに続く道はヨーロッパ中にあります。そういったいわゆる巡礼の道から始めるのが一般的ですが、信仰深い人は自宅から始めるという場合もある…

一時帰国中

夫と子供にお留守番してもらって独りで日本に一時帰国中です。 乗り換えはないものの実に15時間のフライト。香港経由でした。疲れましたが、日本に帰ってこれて幸せー。8ヶ月ぶりです。

そもそものきっかけ

子供の頃やもっと若い頃は何かをやりたいと思う内容は大抵突拍子も無いけど、スケールが大きかったような気がします。 結婚して子供ができて仕事をしていると「何かしたい」というのが忙殺される日々の中で「夏休みは日本に帰りたい」とか「今度ランチにみん…