サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北の道その2第3日目 

3月に歩くカミーノ 、悪くなかったです。北スペインなのに珍しく天気に恵まれたこともあるし、巡礼者が少なくてストレスフリー。アルベルゲもガラガラ。暑すぎず寒すぎず。ただ、唯一の誤算は、ラレドからサントニーニャというところまで船で渡るのですが、…

北の道その2 第2日目

2日目の朝。 何となくみんな同じ時間に起き出して同じペースで用意します(他にドイツ人の女の子がいたのですが、私たちが出発するときはまだ寝ていました。この日以来会いませんでした)アルベルゲにあったマフィンをとりあえずお腹に入れて3人で出発。 最…

北の道その2 第1日目

朝は早く目が覚めてしまいました。郵便局が開く9時半まで出発できないのに。 この宿では希望者に3ユーロで朝食を出してくれます。スペインでスタンダードなトスタダとコーヒー、オレンジジュースの他に包装された焼き菓子が2つ付いてきて、すぐに食べても…

北の道その2 第0日目

パリからビルバオまでのフライトが遅れたんです。 私は小さな機内持ち込みサイズのスーツケースを持っていて、それをカミーノのあとで行くオビエドのホテルに郵便局から送る予定でした。 本来なら19時にビルバオについて、タクシーで20分のポルトガレッテに…

北の道(ビルバオ〜サンタンデール)歩いてきました

北の道のビルバオからサンタンデールまで歩いてきました。 割と簡単かな、と予想していましたが今までのカミーノとはまた違った大変さがありました。全体的な景色ははサンサルバドルとかプリミティボのほうがいいのですが、やっぱり海を見ながら歩ける、とい…

今回の相棒

今回のリュック。夏に歩いたときと同じもの。これに4日分の荷物が入っています。これは荷物をめいっぱい詰めると良さのわかるリュックです。背負ったときのフィット感、重さが背中全体に分散されると感じが素晴らしい。 24リットル。荷物が少なくて驚かれま…