サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

北の道その2 第0日目

パリからビルバオまでのフライトが遅れたんです。

私は小さな機内持ち込みサイズのスーツケースを持っていて、それをカミーノのあとで行くオビエドのホテルに郵便局から送る予定でした。

本来なら19時にビルバオについて、タクシーで20分のポルトガレッテに行けば20時に閉まる郵便局には余裕でつくはずでした。が、飛行機が30分遅れ、タクシーは渋滞に巻き込まれ、見事に間に合わず。

翌日土曜日は9時半に開くそうです。つまり、9時半まで歩き始められないということで、失意の私。

そんな私にタクシーの運転手が

もしかして、巡礼者?カストロウルディアレス、ってところ通るでしょ!僕そこに住んでるんだ。きれいな街だよー!

と話してきました。カストロウルディアレスハ次の日に泊まる街です。楽しみ。

 

泊まった宿はポルトガレッテのホステルで、巡礼者もいるけどそうでない人も泊まれるところでした。少し遅くなると連絡しておいたのですが宿の人は私を見るなり、なんでかわかんないけど男だと思ってた!と言ってました。、なんで。

宿には観光客、巡礼者のほかに、住み着いてる風のヒッピーや、移民家族風の人たちがいてややカオスでした。なんだったんだあれは。でも宿の人はとても気さくな言い方でした。

お腹が空いていたのですが、カフェバーみたいなところしかなくて、結局ケバブをテイクアウトして食べました。その間中ずっと巡礼者風のドイツ人の女の子が電話で話し込んでいて、その内容がディープだったためますます宿がカオスな感じになってました。

実はこの日、ものすごい距離を移動してヘトヘトだったのでさっさと寝たのでした。