サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

北の道その2 第2日目

2日目の朝。

何となくみんな同じ時間に起き出して同じペースで用意します(他にドイツ人の女の子がいたのですが、私たちが出発するときはまだ寝ていました。この日以来会いませんでした)アルベルゲにあったマフィンをとりあえずお腹に入れて3人で出発。

 

f:id:fleuve_rouge:20190323025334j:plain

最初に一気に高台に上ってからカンタブリコ自動車道路に並行している小さな舗装された道をひたすら歩きます。

小さな集落を抜けたところで少し大きめな集落で日曜日でもやっているカフェを発見して大喜びで3人で朝ごはんを食べました。こんな何でもないカフェのトルティーヤがとても美味しくて、スペインに住んで長いLさんも「ここのは美味しい」と言っていたほど。

そこを過ぎると少しだけ未舗装の道を歩きました。

f:id:fleuve_rouge:20190323025418j:plain

私たち3人はいつも一緒だったわけではなくて、途中ばらけるのですが何となく待ったりして完全には離れずに歩いて行きました。

f:id:fleuve_rouge:20190323025509j:plain

そしてパッと開けて見えたのがオリニョン海岸。写真はいい景色ですが、カンタブリコ自動車道路を歩いています。歩けるスペースはごくわずか。車がビュンビュン。

 

どこかでちらっと仕入れた情報で「ビルバオから先はアスファルトばっかり歩かさせられる」というのは本当でした。私が履いていたトレッキングシューズは大変優秀なのですが、舗装道路と相性が悪くてかなり足の裏が痛くなってきます。

 

そして北の道のもう一つの大きな特徴が、正式なルート以外にいくつもヴァリアントがあり、歩く道によって距離が全然違うということ。この日はこのオリニョン海岸から南下してから正式ルートを外れた近道を歩く予定でしたが、道を間違ってしまい結果的に7kmくらい多く歩かされたのです。

 

f:id:fleuve_rouge:20190323025540j:plain

 

これはエルプエンテという町の外れ。ここの後猛烈な坂道を上って山を越えます。辛かった。こんな山を越えるのにあくまでもしつこく舗装道路。足の裏がジンジン痛みます。

 

山を下るとリエンドという村に出て、そこにカフェがあったので私たちは又しても一服。私は足の裏が痛いし、Lさんは足にマメができた模様。Bさんの持っているGPSによるとあと一回登りがあるとかないとか。進路前方に見える山に怯えながらも歩き続けます。

f:id:fleuve_rouge:20190323025559j:plain

 

f:id:fleuve_rouge:20190323025613j:plain

 

登り道が終わると数時間ぶりに海が見えました。

 

f:id:fleuve_rouge:20190323025729j:plain

f:id:fleuve_rouge:20190323025809j:plain

休憩がてらBさんがドローンを飛ばすのをLさんと横になって眺めながら、もう今日はここに野宿でいいような気がする、と言っていました。

f:id:fleuve_rouge:20190323025836j:plain

登りきったところでこの日の目的地ラレドが一望できてて元気が出ました。ここから少し膝丈くらいの藪の中を下って行きます。雨が降ったあとだとぬかるんだり滑りやすくなったのでしょうが、このときは割と足元も良かったです。それが終わると今度は街に向かって直下降の舗装路。急過ぎるのと、すでに脚が疲れていて油断すると転びそうなので登るくらいのスピードでした降りれませんでした。

 

f:id:fleuve_rouge:20190323025849j:plain

アルベルゲはカトリックが母体のところで、修道院ほど簡素ではなく、結構こぎれいなのですがちょっと息が詰まりそうな厳しさもあり(特にシスターが)。でも昨日から比べれば何も文句は言えません。広い3人部屋にしてもらいました。とってもとっても疲れていたので近くのカフェでさっと夕食を済ませて早く寝ました。

 

この日は37kmくらい歩いたのですが、Bさんが明日は30kmちょっとかなー、というので安心していました。

 

ビルバオからサンタンデールまで120kmを4日間で歩くのですが、最初の3日に30キロちょっとずつ歩いて最後の日が15kmと、平均的に歩けないので2日目、3日目が勝負かなと思っていたらまさにその通りになりました。

 

今回は舗装路を長距離毎日歩く、というのが大変辛かったです。海を臨む景色は綺麗なのですが、自分が歩いているのは車道の脇という。今まで冬場に山脈を越えたりしたカミーノ とはまた違う意味で、でもある意味それ以上のタフさがありました。