サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

北の道その2 それから

LさんとBさんと別れて私はサンタンデールからバスでオビエドへ。2時間ちょっとでした。途中停車する街は北の道で通る主要な街でもあり、予習としてキョロキョロ見てました。サンビサンテ、きれいでした。

 

オビエドはもう何度目ってくらい足を運んでいるので駅からホテルの道もバッチリです。ホテルにチェックインする前にZaraに寄って靴と服とバッグを買いました。私はこうやって巡礼者から非巡礼者になるために服を買う作業がとても好きです。

 

ホテルはいつものグランホテルエスパーニャ。設備とかちょっと古めですがロケーションがとてもいいのでいつもここに泊まっています。旧市街から離れれば(駅の近くとか)もっと近代的で設備のいいホテルがあるのでしょうが、ここは私がチェックイン前に一週間荷物を預かって欲しいと言えば預かってくれるし、郵便でスーツケースを送ると言えば快く受け取っておいてくれるし、何気に巡礼者フレンドリーなんです。今回ビルバオから送ったスーツケースもちゃんと届いていました。本当は次の日の午前中につくと言われていましたが、一日早く到着してて一安心です。

私は歩き終わった数日は疲れているのによく眠れません。アドレナリンが出続けているんでしょうね。そして数日してからどっと疲れが出るのです。この日も良く眠れませんでした。

次の日は小雨。オビエドらしい天気です。傘を買うか迷いながらホテルの近くカフェで朝ごはんを食べました。オビエドに泊まるといつも必ず行くカフェで雰囲気も良くてパンもコーヒーも美味しいところ。

そしてオビエドの友達に会いに行きました。最初、プリミティボを歩いた時はとても心配されたのですが、4回目ともなると「ああまた歩いたのね」程度の反応です。

 

夕方雨の中、大聖堂に行ってみたら、5月にプリミティボを歩き始める時のドキドキや、11月にサンサルバドルを歩いてこの大聖堂に着いた時の充足感を思い出して何とも幸せな気持ちになりました。私のカミーノ の原点はここだと実感しました。

 

f:id:fleuve_rouge:20190409023356j:plain