サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

次の計画

もう今までみたいに時間がなくなるのですができたら北の道をサンビサンテまで続けてそこからピコスデエウローパの方に行ってレオンに出る、カミーノバディニエンセを歩いてみたいです。一気に歩くと13日くらい。途中で大きな町もないので2回に分けるのも難しいですが。流石にピコスを独りで歩くのは怖いので夫を誘ってみようかな。

 

と、思っていたらBさんが、来年3月にルピュイからフランス人の道に出て二ヶ月かけてサンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩こうと思ってると連絡をくれました。フランスに来るならうちに泊まって!と話をしてて、ふと、ルピュイから一週間くらい一緒に歩こうかな!と思い始めました。ルピュイはもっとあとの楽しみにとっておきたかったのですが、Bさんとまた歩けるなら来年でもいいかな。

 

大変な思いして歩いてもほとぼりが覚めるとまた次を歩きたくなります。一生楽しめるほどカミーノはあちこちあるので安心です。

 

そしてやっぱりいつかまたプリミティボを歩きたい。