サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のカミーノ

実は今、住んでいる国を離れて夏休み中です。 先週まで日本にいました。数日前からフランスにいます。北半球は猛暑、というのを体感しています。どこへ行ってもそれなりに暑い!日本は格別に暑かったですが。 心配で北の道の街の天気予報をちょくちょくチェ…

便利なコレオスのサービス

スペインの郵便、correos にはカミーノの荷物サービスがあって、その日の宿泊先まで大きな荷物を持っていってくれます。コレオス以外にも地元のタクシーがやっていたりするのですが、コレオスは事前にネットから申し込めて支払いもネットでてきます。まとめ…

バルセロナ

プリミティボを歩いた翌日、バルセロナに飛んだのでした。 仕事柄、バルセロナには取引先がいくつかあり、わたしは個人的に仲良くしている人に久々に会いに行きました。 バルセロナは相変わらず大きくて忙しなくて、北スペインの田舎をあるき続けてから来る…

北の道の宿泊事情

北の道をプランニングした印象を書きますね。 夏のバカンスシーズンということもあり、ホテルやペンションも軒並みハイシーズンの料金設定です。北スペインの保養地を歩いていくからしょうがないとはいえ。私は基本的にはアルベルゲのドミトリーに寝ることを…

ハイドレーションシステムについて考える

最近のリュックには大抵H2Oと書かれた穴が空いています。ハイドレーションシステムのチューブを通すものなんですが、私は普通のペットボトルや水筒に付けられるチューブを使っていたのでこの穴とは無縁でした。 (ソース(SOURCE) ) アウトドア ソフトボトルア…

コンチャをつけない巡礼者

コンチャって貝のことなんですが、カミーノのシンボルですね。大抵の巡礼者は帆立貝をザックに付けて歩いていますが、私は一貫して付けませんでした。純粋な意味の巡礼者ではないので、それをするにはおこがましいような気がしてしまって。そんなの気にせず…

プリミティボのパッキングリストの見直し

fleuve-rouge.hatenablog.com この記事を書いてからやっぱり持って行くことにしたりやめたものもあります。 □持って行ったけど必要なかったもの 1. 寝袋とブランケット やっぱり寝袋必要ありませんでした。それどころかブランケットも使いませんでした。ドミ…