サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

北の道の続きを歩く

3月上旬に北の道の続きを歩いてきます。今回は時間があまりないので、ビルバオからサンタンデールの間を歩きます。

アルベルゲに予約しようとメールしたら「その時期は巡礼者はほとんどいないので予約は不要です」と言われてしまいました。

 

確かにシーズンじゃないですよね。でも、私はシーズンオフのカミーノ が好きです。そして冬のサンサルバドルを歩いたのでもう怖いものはありません。あ、北の道のぬかるみは怖いか。

 

夏にイルンからビルバオまで歩いた北の道はDebaというところから内陸に入り、次に海沿いを歩くのはビルバオを過ぎてからだったので今回は海沿いから始められます。

 

バスクもカンタブリアも雨が多い地域。一年を通じて雨が多いので、この時期に行けば雨には振られない、という季節がありません。実際、夏も雨の中歩いたし。だったらいつ行っても同じ。むしろ夏は蒸し暑くて辛かったので初春あたりがどんな感じか楽しみです。

 

サンタンデールに着いたらその日にバスに乗ってオビエドへ行って、いつもの友達といつもの肉の山を食べようと思います。

 

サンタンデールからそのまま海岸沿いに行こうと思ったのですが、多分サンビサンテから降ってピコスデエウローパに挑んでレオンに合流する道にしようかなと思っています。長くなって難易度も上がりますが。ま、これはいずれ少しずつ。