サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

第9日 ルーゴ 〜 アス・セイサス 32km

 

このカミーノ の計画を立てているときに、特に根拠なくルーゴまで歩ければ最後まで歩ける気がしていました。あれはなんだったんだ。

 

朝起きてご飯を食べて歩き始めると、やたらと足が痛い。小指じゃなくて足の裏全体が。しかも今日は事情があって結構長く歩く日です。ちゃんとたどり着けるのか怪しいくらいでした。

f:id:fleuve_rouge:20180626215043j:plain

ルーゴのにあるローマ橋。

f:id:fleuve_rouge:20180626215103j:plain

反対からの眺め。奥がルーゴの街。

 

f:id:fleuve_rouge:20180626215234j:plain

足は痛いけど起伏がないので、割と進めます。しかも道は私の大好きな森の道。

 

f:id:fleuve_rouge:20180626215234j:plain

左側の苔生した塀とか、うっとりするほど好き。

f:id:fleuve_rouge:20180626215128j:plain

道にいた羊。

 

フラフラしながら何故私が30km歩きたかったかというと、どうしても泊まってみたい宿があったから。このカミーノ プリミティボにある宿の中で一番よかった!というコメントをどこかで読んだのです。

http://www.casacamino.es

もう最高の一言に尽きました。

f:id:fleuve_rouge:20180626215304j:plain

経営者はイギリス人のリタイアしたご夫婦で、このお二人のホスピタリティがとにかく素晴らしいのです。その精神が宿の小さなところにも反映されています。

f:id:fleuve_rouge:20180626215318j:plain

レセプション

f:id:fleuve_rouge:20180626215345j:plain

個室

f:id:fleuve_rouge:20180626215414j:plain

アメニティ

f:id:fleuve_rouge:20180626215430j:plain

f:id:fleuve_rouge:20180626215500j:plain

景色

f:id:fleuve_rouge:20180626215445j:plain

コーヒーをいただきながら夕ご飯のメニューを選びます。

カミーノ でないときに1週間くらいゆっくりしに来たい場所です。聞けば、この宿はこの夏で5年目とか。こういう田舎のブティックホテルみたいなものがこの地方にはなかったので初めてみたら、ガリシア地方を出ていった若い夫婦や家族が里帰りがてら親と休日を過ごす、みたいなお客さんから巡礼者まで色々来るようになったといっていました。

この日は私以外に、アメリカ人の巡礼者(フランス人の道から逸れてきた)二人とスペイン人カップルが泊まっていました。

 

f:id:fleuve_rouge:20180626215512j:plain

f:id:fleuve_rouge:20180626215525j:plain

f:id:fleuve_rouge:20180626215539j:plain

ディナー

ディナーは前菜がリエット、メインが地元の子牛のステーキ、デザートがパンナコッタと手作りの赤い実のソースでした。

 

美味しいものを食べれば足の痛みが引けばいいのに。