サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

第0日 オビエドにて

ちょうど1ヶ月前にカミーノ を歩き始めたんでした。自分の中であまりに特別な経験でなかなか消化できずにブログに書けずにいましたが、1日ずつ振り返ってみたいと思います。

----

オビエドに到着したのは歩き始める1日前の午前中早い時間でした。オビエドに住む仲のいい友達が3人で空港に迎えにきてくれました。空港から街まで1時間に一本のバスで45分くらいなので、感謝感激でした。

普通、前日入りしたら街の歴史的建造物を見学したり、クレデンシャルを入手しておくのでしょうが、私は友達4人と朝から晩まで遊んで呑んで食べて本当に明日から巡礼を始めるのかと自分でも疑わしいほどでした。

私はこの地方でのみ作られるカブラレス というブルーチーズがどのチーズよりも好きで、リクエストできるならカブラレス を食べたいと言ったら友達が連れて行ってくれたお店がこちら。

www.tierra-astur.com

とっても素敵な雰囲気のとっても美味しい肉とチーズが食べられるお店です。以前、同じような料理を出す別のお店に行ったことがあるのですが、今回の方が美味しかったです。一人とか二人では食べきれないと思います。私は大食漢な人たちに随分助けられました。

f:id:fleuve_rouge:20180619023751j:plain

 

夜は夜で大聖堂近くのタパス屋でまた飲み食いをして食い疲れ。

 

ちなみに泊まったホテルはこちら。

http://www.hotelclarin.es/ja-jp

目がチカチカすると悪評の壁紙のお部屋でしたが、部屋に戻った頃は23時とかでもう眠くて目がチカチカするほど目を開けていることもできませんでした。でもチェックインの時のレセプションの方もとてもフレンドリーで、市街地にあるのに前の通りが歩行者専用なので静かで便利な立地でした。何組か他にも巡礼者も泊まっていました。

 

f:id:fleuve_rouge:20180619023800j:plain

 

寝る前にネットで調べたらクレデンシャルがゲットできる大聖堂は朝10時からしかあかないとかで愕然として眠りについたのでした。