サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

北の道のこと

プリミティボを歩いて、私はあまりのキツさにヒーヒー言いました。毎日登山。

その間で会った人のなかに北の道を歩いたことがある人もいて、北の道もなかなかキツイよ!と言ってて、私はプリミティボが一番辛いと思っているので、比較の対象を知りたいと言う思いが生まれたわけです。

プリミティボはオビエドからサンティアゴまでですが、北の道をイルンから始めてヒホンの手前で南下してオビエドに出ると、北スペインを横断したことになります。北の道はビルバオ、カンタブリア、アストゥリアス、ガリシアの緑のスペインと呼ばれる地域を網羅する道。絶対に絶対に綺麗なはず。プリミティボみたいに一気に歩ききるまとまった時間はもうないけど、区切って歩けばオビエドまで3回で行けます。その先、北の道をさらに歩くのかはわかりませんが、とりあえず3回分を次の目標にしようと、プリミティボから帰って早い段階で決めました。プリミティボで出会った人たちの中には何回もカミーノを歩いているという人や、時間があるときに少しずつ歩いているという人たちがいました。サンティアゴにはとりあえず一度着いたので、これからはサンティアゴに着くことを大前提にせずに少しずつ時間を見つけてカミーノを歩きたいと思います。今は別の大陸に住んでいますが、本拠地はフランスなので、今後の趣味にビッタリです。

 

そしてそんな折、夏のバカンスの予定を決めていて、子供を義理の実家に預けて迎えに行くまでの10日間、独りでヨーロッパ内で時間を潰すことになったのです。そして偶然にもその直前にはスペイン寄りのフランスに滞在することになっていました。もう一択で、イルンからビルバオまで歩くことにして、あっという間にプランを立てました。北の道の中でも前半に海岸線に沿って歩くアップダウンの激しい道が続くようです。あんなに毎日プリミティボで泣きながら起伏の激しい道を歩いたのに、またやるのか!と学ばない自分にびっくりですが、アレよりキツいことはないだろう、とも密かに思っています。

夏は暑いから!と散々オビエドの友達に止められて去年の夏断念したカミーノ を今年の夏にやることになるとは。

プリミティボの反省を生かして、北の道では少し楽に歩けるように今から対策を練ろうと思います。