サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

寝袋についての考察 そして…

寝袋はこちらを買いました。フランス人のミレー信仰は凄まじいです。

 

 

これを買った当初はあまりに考えてなかったのですが、一つのアイテムで750グラムというのは結構な重さで、しかも限りあるバックパックの容量のなかでかなり存在感があります。

 

実際に持っていくものを想定してパッキングしてみたときに、寝袋の有無で感じる重さが違います。

 

寝袋って本当に必要?

 

と、その時はじめて疑問がわいてきました。調べてみると、あったほうがいいと言う人と、ライナーと備え付けの毛布で十分だった。どこに泊まっても毛布はあった。などと言う人がいてますます私の心をかき乱します。

 

ちなみにライナーというのはこういうもの。

 

 

コクーン SMX-RS Eライナー L 12550020001007

コクーン SMX-RS Eライナー L 12550020001007

 

 簡単に洗濯できない寝袋の中に敷くことで寝袋を清潔に保ちます。盛夏のキャンプでは単体でも使用でき、カミーノの場合は寝袋がなくても単体で使ってシーツがないベッドでも快適に過ごし、南京虫の攻撃も防げるなどメリットの多い割に、軽量で嵩張らない優秀なアイテムです。

 

これで代用できれば…。

 

と思い始めた私はまさかの行動にでるのでした。。。

 

=続く=