サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

カミーノのアイテム ①バックパック

カミーノを歩くに当たって私が買い揃えた物を少しずつご紹介します。

 

まずはリュック。

 ドイツのメーカーであるドイターのフーチュラというシリーズのスリムラインという女性向けのもので、写真は30リットルですが私のは34リットルです。

パリのアウトドア専門店では40リットルを勧められたのですが、私は30リットルでいいと思っていました。その時はまだ寝袋を買ってなくて、寝袋がどのくらいバックパックの中で場所を占めるかわからず大事をとって34リットルにしました。結果的にこの選択は正解でした。というのも、34リットル表記されていますが実際に入る量はもっと少ない感覚です。ブランドによってこの辺は多少差があると思います。

最後まで候補にあったのは他にミレーとオスプレイの同じくらいの容量のものです。特にオスプレイのはその軽さが衝撃的で心が揺れ動きましたが、いかにも登山百戦錬磨な店員に、リュックは重さで選ぶな。大事なのは背負い心地だ。と、言われ、腰ベルトのしっかりした感じがしっくりきていたドイターに決めたわけです。

 

YouTubeで検索するとカミーノに何を持っていった紹介する動画が沢山あって、私はそれを観るのが大好きなのですが、そういう動画をあげる人たちはアメリカ、カナダ、オーストラリアなどいろいろな国の人がいます。その人たちがそれを選んだのはその国で手に入りやすかったからだと思うので、日本でわざわざあえて同じものを揃える必要はないのです。

同じように、バックパックについても私はヨーロッパで買ったから選択肢が上記の3つだっただけで、日本にいたらヨーロッパのアウトドアブランドの製品は割高なので敢えて買わずモンベルとか、割とアメリカのアウトドアブランドの製品を選んでいたはずです。

 

まあだからこそいろいろな国の人が何を持っていくのか観るのが楽しいんですけどね。