サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

カミーノのアイテム ②シューズ

バックパックと並んで重要なのが靴です。

ブランドではなくて必ず実際に履いてみて足にあっているかで選んでください。専門店で店員さんに相談して時間をかけて店内を歩いたり、専門店にある下り坂の台(?)で指のあたり具合をチェックしましょう。そのときに登山用の靴下を履くのをお忘れなく。

私はSALOMONというメーカーのミドルカットのトレッキングシューズを選びました。同じモデルではありませんがこんな感じのものです。

 

[サロモン]  トレッキングシューズ X ULTRA MID 2 ゴアテックス W L39039900 NIGHTSHADE GREY / DEEP BLUE / CORAL PUNCH (NIGHTSHADE GREY / DEEP BLUE / CORAL PUNCH/24)

実は時間差で2足買いました。最初の靴でトレーニングしているうちに本番までに履きつぶしてしまうかも、と思ってもう一足買い足したのです。最初のは専門店で店員さんに相談しながら選んだもの。次は同じブランドの同じサイズなら大丈夫かと思いネットで買ったもの。悔しいけど、一足目のほうが何故かしっくりくるんですよね。不思議。

SALOMONは靴の幅がやや狭い気がしますが、そのぶん靴の中でしっかりホールドされているような気がします。

果たしてミドルカットのトレッキングシューズが必要か、とういそもそも論もありますが、それはカミーノのどの道を、どの季節に歩くか、というところが大きいと思います。私はアップダウンが続くプリミティボを雨の多い季節に歩くので、きちんとしたトレッキングシューズでかつGORE-TEX使用のものを選びました。ランニングシューズやトレイルランのシューズで歩く人もいますし、夏ならKEENのサンダルで歩く人もいるみたいです。

割としっかりしたトレッキングシューズでカミーノに行く場合は必ず靴を履き慣らしてください。私がサロモンの靴を履き慣らした感覚では一週間や10日という時間では足りないと思います。だいたい100時間その靴で歩いてやっと快適に何時間もあるき続けるレベルまで足に馴染む気がします。100時間というと、500キロ前後。私は一週間に100キロを目標にトレーニングをしていて一ヶ月が過ぎたあたりからあるきやすく感じたので、大げさな数字ではないはず。

カミーノの途中でマメや靴擦れで一歩進むたびに激痛、なんてことが起きないように十分すぎるほど履き込んで本番に臨みたいと思います。