サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

サンティアゴ巡礼って何?

サンティアゴ・デ・コンポステーラがスペインにあるので巡礼の道はスペインにあると思われがちですが、サンティアゴに続く道はヨーロッパ中にあります。そういったいわゆる巡礼の道から始めるのが一般的ですが、信仰深い人は自宅から始めるという場合もあるそうです。

私のお友達のフランス人は、いわゆるフランス人の道をスペイン手前でやめてしまいました。曰く、この道はフランス側のほうが景色が美しい、とのこと。

彼のようにサンティアゴに到着することが目的ではない人、少しずつ何回にも分けて歩く人、同じ道を季節を変えて何度も歩く人、いろんな人がいます。歩く理由も様々。

 

私は休職をせざるを得なくて落ち込んでいたときにいつも励まして相談に乗ってくれた仲良いい友人が住むオビエドから続くプリミティボを歩くつもりです。歩き始める前に友人に会って、あの時の励ましがあったから私はカミーノを歩くことを目標に日々を過ごせたとお礼が言いたいのです。

 

今から歩くのが楽しみで仕方ありません。

 

私が持っているのはこのガイドの最新版。各アルベルゲの快適さなどが記載されていて大変役に立ちます。ドイツ語。

 

Nordspanien: Jakobsweg. Camino Primitivo

Nordspanien: Jakobsweg. Camino Primitivo