サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

どちらにしようかな①

もうほとんどカミーノに持っていくものは揃っているのですが、どちらを持っていこうか迷っているアイテムがいくつがあります。

 

まずはバッグ。貴重品を肌見離さず携帯するためのもので、機内持ち込み荷物にしたり(バックパックは預け荷物にします)歩行中はバックパックとは別にクロスボディで持つつもりです。最近流行りのサコッシュにしようかとも思ったのですが、まちのない感じとか、紐の細さなどが私が入れようとしているものには合わない気がしました。

 

PaaGo WORKS SW01 スイング L ブルー

PaaGo WORKS SW01 スイング L ブルー

 

 パーゴワークスのスイングLは生地が薄く、バッグ自体がとても軽いのが魅力です。バックパックの肩紐から下げてヒップベルトに固定するというユニークな使い方もできます。写真ではまちが結構ありそうな感じですが、実際はそこまでではなく歩行の妨げになりません。

欠点は、ショルダーの紐からやや細いところ。生地が薄いせいで蓋部分のファスナーを片手で開けられないこと、面ファスナーが個人的に好みでないこと。

 

 パーゴワークスを買う前に使っていたのがこちら。アウトドアブランドで一番好きなアークテリクスのマカというバッグの大きい方。

こちらもウエストバッグ、ショルダー、クロスボディという使い方ができます。生地がしっかりしているのでやや重さはありますがポケットも充実していて大変使い勝手がいいのです。

欠点は先述の重さと、クロスボディでこれを携帯したうえからバックパックを背負うとストラップの着脱部分がバックパックと重なり体が痛くなる、ということ。

 

どちらもとても気に入っているものなので最後まで迷う気がします。