サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

カミーノに向けたトレーニング

カミーノに向けて私は半年前からトレーニングをしてきました。

私は環境は特殊なので、あまり参考にならないと思いますが、とりあえずご紹介します。

何しろ休職中で、家事を一切しない専業主婦で、とにかく時間は腐るほどあるし、住んでいる敷地は一周3キロの広大な場所なので、とにかく歩いてばかりいました。

私の考えでは、一回だけ25キロを歩くのは、後で疲れるけど時間さえあればわりと誰にでもできるはず。でもカミーノは何日も何週間も筋肉の疲れが取れない中、毎日毎日歩くことにその過酷さがあると思います。

だから私も毎日歩きました。平日に15キロを3回、20キロを2回というのが通常メニューでした。最後の方は20,30,20,30で4日で100キロは問題なく歩けるようになりました。ここの標高が2600メートルなので心肺機能が向上したはず。

でも、このトレーニングでカバーできなかった部分もあるのです。いつも一周3キロの敷地を歩いていたので、自分が今何キロを歩いたか把握できますが、実際のカミーノは初めて歩く場所です。心理的に初めて歩く場所は実際の距離より長く感じますよね。私にはそのメンタル面でのトレーニングができてない気がします。歩数計で距離を数値で確認しながら歩こうとは思いますが。

前述のとおりここは2600メートルの高地で、敷地は南北の距離が1キロで高低差がメートルあります。一周する間に結構なアップダウンがあるのですが、ある程度の距離を登り続けるトレーニングはほとんどしていません。私の歩くカミーノ・プリミティボはかなりのアップダウンがあるのでもう少し軽登山をすればよかったかな、と反省中。

 

でも、体力はずいぶんついた感覚がありますし、天気予報を見る限りここより暑くなることはないと思うのできっとなんとかなるはず!

 

写真は敷地の塀から見える外の景色。

f:id:fleuve_rouge:20180511001449j:image