サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

知ってると便利なこと

日本からスペインに行くときはバックパックをチェックインラゲージでそのまま預けても大きな透明のビニール袋に入れてくれたりして至れり尽くせりなのでしょうか。

私はアフリカに住んでいるのでそのまま預けるのは大変心配です。何か盗まれる危険性大です。しかも、煩雑に扱われてバックパックのストラップが傷んだりしたら大変。だからバックパックを入れられる80リットルの大きなバッグにいれて施錠もします。これは旅行のサブバッグになるようなバッカブルのものの中でもかなり大きい方。生地もしっかりしてて何回か使いましたが破れる気配なし。

バックパックの大きさはギリギリ機内持ち込みサイズなのですが、トレッキングポールが持ち込めない可能性があること、アーミーナイフを持っていきたいことがネックとなり。しかたないですね。

でもその大きなバッグは収納するとiPadくらいの大きさになるとはいえ、重さは500グラムくらいあります。これをずっと携帯して歩きたいとは思いません。

 

そんな時に便利なのが、カミーノを歩いているときに必要ないものをサンティアゴの郵便局留めで送ってしまえるサービスです。二週間しか荷物をキープしてくれないので長期間歩く人は逆算が必要ですが私は12日の行程なので心配無用。何だったらカミーノが終わった後に着れる普通の服とか化粧品もが送っておきたいくらい。

ちなみにスペイン国内に普通に荷物を送るより、カミーノ価格で安いという話ですが、実際はどうなんでしょう。