サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

カミーノ のアイテム⑥シャンプーバー

少しでも荷物を軽くしたい!というのはカミーノ を歩く人にとって共通の願いであり目標です。色々持って行きたい中でも意外に重いのが液体ですよね。バックパックをハンドラゲージにするには液体の量にも制限があるし。

そんな悩みを解決するのが、海外の巡礼者の間で人気のLushのシャンプーバーです。

 

ニュー シャンプーバー | シャンプーバー | ラッシュ公式サイト Lush Fresh Handmade Cosmetics

 

シャンプーの固形石鹸(固形石鹸のシャンプー?)なのですが、巡礼者の間では髪の毛にも体にも洗濯物(手洗い)にも、顔以外の全てに使える!と言われています。Lushの店舗で「洗濯物に、、、」と言ったら驚かれたので本来の使い方ではないのでしょうが。使ったら専用のアルミケースの蓋を一晩開けておけば大体乾くそうです。種類が色々あるのですが、油分が多いものは溶けやすいとのこと。私はこのシャンプーバーと顔に使えるものも用意しました。日数が短いし、小さいボトルを持って行って無くなったらその都度買えばいいのかなとも思いましたが、この小ささと軽さで恐らく1ヶ月以上使えるというのはとても便利です。なので、フランス人の道を歩く人にちょうどいいかもしれません。ちなみにLushからは固形歯磨きというのも出ています。こちらも非常に軽いです。

唯一の欠点はLushの石鹸独特の匂いが結構きつくて、一緒にパッキングする洋服にも香りが移ります。匂いに敏感な人は気をつけてください。