サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

あると便利なBuff

みなさん、Buffってご存知でしょうか。

 

スペイン生まれのいわゆるネックゲイターなのですがこれがとっても便利。

薄くて伸縮性のいい縫い目のない筒型の布なのでネックゲイターだけではなくて色々な仕様方法があります。バンダナ、ヘアバンド、リストバンド、ビーニーとしても使えます。

 

スタンダードなものに加えて、メリノウールでできていたり、女性用にちょっとタイトなのとか、ちょっと短めなものとか色々出ていますが、私はスタンダードモデルを愛用しています。

 

カミーノ のように長時間歩いていると意外に日焼けしやすいのが首なので私はバフを半分に折って首に着用して日焼けを防いでいます。そして歩き終わって帽子を取るとオデコに付いている帽子の跡を隠すのにもぴったり。

切りっぱなしの布なので使用していると少しずつ丸まってきますが、洗ってちゃんと干せば丸まりも元どおりになります。そしてあっという間に乾きます。

 

色々な柄があるのでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

Buff Headwear - Multi-functional Headwear at Buffwear