サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

カミーノ の計画を始めるには

カミーノ に行ってみたいと思っても、実際に何をしたらいいのかわからない方が結構いるのではないでしょうか。

 

私がカミーノ を実行するまでに踏んだ手順をざっとご紹介します

 

まずは日本語でカミーノ を検索すると必ず上位に出てくるこちらの友の会のサイトをよく読みました。

CAMINO | 日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会

 ここに紹介されているのは一部のルートだけですが、「巡礼ルート」で詳しく紹介されているルートについて熟読。特に、各ルートの行程が表になっているものがとても便利です。

その表を元にGoogleマップにマークをしていきます。割と地名の表記が正式なものと違ったりするので大変です。そして、カミーノ を実際に歩ける大体の日数で、行きたいルートの全距離を割って一日あたりの距離を出して無理がないかどうか考えてみます。(大体1日25kmプラスマイナス5kmというのが私の目安でしたが、実際は遥かに超えてしまいました。) Googleマップでは距離だけでなく、高低差もわかるので、登りの多いひは距離を抑えるなどしましょう。

そしてGoogleマップ上で泊まれる場所をチェックして行きます。公営のアベルゲに泊まる場合はほぼ自動的に宿泊地が決まりますが、私営のアベルゲ、ペンション、ホテル、Air BnBなど幅広く選択肢に入れていると、歩行距離が柔軟に調節でき、スケジュールを詰めたり、ゆったりしたペースで歩いたりできます。
実際私は公営のアベルゲに泊まるのは1泊だけで、あとは私営のアベルゲが半分、ペンション、ホテルが半分という感じ。Air BnBも一回利用します。

このGoogleマップが自分のカミーノ のドラフトになります。私はここからワードで表を作りました。友の会の行程表と似たものですが、1日ごとの距離、宿泊地、施設の名前など、決定したものをどんどん書き込みました。そのときは出発日などまだ決まってなかったので、週末(特に日曜日)になるべく大きな町にいるように調節しました。

さらに、自分の計画が実現可能なものから逸脱していないか、YouTubeでの動画で他の人たちがどういう日程で歩いたのかもチェックしました。

 

世界の主要都市からのフライトが着くような都市から始まるカミーノ はあまりないので、スペイン国内やヨーロッパ内での移動が必要となります。

フライトならスペインの格安航空会社Vuelingをチェック。

http://www.vueling.com/es

スペインイベリア航空とコードシェアをしていることもあり、格安航空会社なのに空港によってはLCL向けのターミナルではなくイベリア航空のターミナルを使用したりしていて使い勝手もいいです。ただ、国内全ての地方空港を網羅しているわけではないので注意が必要(レオン空港には乗り入れていません)

 

電車移動ならRenfe

私は今回は電車には乗りませんが、Renfeで事前に予約をするときの注意点が、チケットの発売期間がきちんと決まっていない、ということです。サイトによって、30日前からとか60日前からとか書かれているのですが、路線によっても違うし、同じ路線でもある期間は60日前から予約できたのにそれ以降の一定期間は40日前から発売になった、とかばらつきがあります。

知り合いで鉄道オタクのスペイン人に聞いたらそこのところはかなりいい加減らしく「ようこそスペインへ」と言われました。
電車に乗ろうと思っていたときは、毎朝発売状況をサイトでチェックするのが日課でした。

 

スペインでは長距離バスが発達していて割と使う人が多いようです。

https://www.goeuro.com

こちらのgoeuroというサイトではバスだけではなくて、ある場所からある場所までを検索すると、バス、飛行機、電車のタイムテーブルや料金を教えてくれます。どれが一番早いとか安いとか比較できるので大変便利です。

 

ぼんやりしていたカミーノ の計画が少しずつ具体的になってくるのは楽しくて私はこういう作業が大好きでした。

 

是非みなさんもいろいろ想像しながら楽しんで計画を立ててくださいね!