サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

カミーノ のアイテム④靴下

カミーノ に限らず、トレッキングの持ち物について調べると

バックパック選びが快適なトレッキングの鍵

とか

靴が一番大事!

とか色々な記事が出て来ます。帽子も、ベースレイヤーも、サングラスも、まあとにかく楽しく歩くにはとても大事なんですが、私が地味に重要アイテムだと思っているのが

 

靴下

 

ええ、靴下です。

割と起伏のある場所を週に100km以上トレーニングで歩いていた私が「これは!」と思った靴下をご紹介します。

 

底が固いトレッキングシューズのソールや、凸凹な地面や、長時間の歩行の衝撃から足を守るために靴下はきちんとしたものを選ぶに越したことはありません。ちょっと厚めのスポーツソックスでもいいのですが、最近のトレッキングソックスはメリノウール混のものが流行っていて、メリノウールはベースレイヤーでも同じことが言えますが、保湿速乾性に富んでいて防臭効果もあります。

 

というわけで、メリノウールが使用されているソックスを私は3種類用意しました。

 

-------

1. Columbia

Chaussette mi-haute de randonnée légère femme | ColumbiaSportswear.fr

2. smartwool

smartwool(スマートウール) ウィメンズ・ハイキング ミディアムクルー ネイビー s
 

 3. アトリエ ブルーボトル

atelierbluebottle.stores.jp

-------

 

結論から言います。

この中で一番よかったのは、アトリエブルーボトルのハイカーズソックスです。ダントツ。

3つの中で一番厚くないからかもしれませんが、蒸れません。歩いていて、足が汗をかいている(湿っている)感覚がありません。他の靴下は3、4時間歩いた後で靴を脱いで家の床を歩くと、靴下が湿っていて床に足跡がつくのですが、この靴下はそれがありませんでした。伸縮性もあって脱ぎ履きがしやすいです。足袋のように親指部分が別れていて好き嫌いがあるかもしれませんが、私は特にこだわりがないので気になりません。

他の2つも悪くないのですが、通気性の面では劣るかな。スマートウールの靴下は洗濯してしたら結構毛羽立ちます。メリノウールをふんだんに使っているからかもしれませんが、毛玉とかできたら使いにくくなりそう。でも、残りの2つももう少し寒い時期のトレッキングには活躍してくれると期待しています。

 

どの靴下も一足2000円とかするのでパカパカ買えませんが、アトリエブルーボトルのソックスに関してはどうして思い切ってもっと買っておかなかったのか後悔してイマス(現在売り切れ)。

 

どの靴下を買えばいいのかわからない、というかた是非参考になさってください!