サンティアゴ巡礼の道をゆく

2018年5月カミーノ プリミティボ、2018年夏に北の道(イルンからビルバオ)2018年11月サンサルバドル。2019年3月北の道(ビルバオーサンタンデール)。次は何処を歩くか検討中。欧州在住。

バルセロナ


f:id:fleuve_rouge:20180710213626j:image

 

プリミティボを歩いた翌日、バルセロナに飛んだのでした。

仕事柄、バルセロナには取引先がいくつかあり、わたしは個人的に仲良くしている人に久々に会いに行きました。

バルセロナは相変わらず大きくて忙しなくて、北スペインの田舎をあるき続けてから来ると、どぎまぎしてしまうほど。

友達がバルセロナは人がいっぱいいるから、少し離れた浜辺に連れて行ってくれました。その途中、山?丘?からいい景色が見えるからと寄ってくれたのが写真の場所。こういう果てしない道をわたしは歩いて登ったのに、車は一瞬で登り終わって、私のあの辛さは何だったの?!と、意味のない憤りを友達にぶつけたりして。

数え切れないほどバルセロナに出張して、当時は好きな街だったけど、北スペインを歩いたあとで、どっちが好きかと聞かれたら、北スペインと答えそうな気がします。